HOME > 病気のことあれこれ > ピロリ菌除菌後には胃がんにならない?

病気のことあれこれ

< ピロリ菌を除菌したのに、検査で陽性と言われました。また感染したのでしょうか?  |  一覧へ戻る

ピロリ菌除菌後には胃がんにならない?

ピロリ菌を除菌すると胃がんになるリスクは1/3から1/5に低下しますが、ゼロではありません。
今まで一度もピロリ菌に感染したことが無い人が胃がんになる可能性はほぼゼロと言われていますが、除菌されて、今はピロリ菌に感染していない人は、残念ながら胃がんになるリスクはあるのです。
最近では、ピロリ菌除菌後の進行胃がんが問題になっております。除菌後に検診を受けなくなり、早期発見が遅れたためと考えられております。除菌されても内視鏡や、レントゲンで胃がん検診を受けていかれることをお勧めします。

< ピロリ菌を除菌したのに、検査で陽性と言われました。また感染したのでしょうか?  |  一覧へ戻る

お気軽にご予約・お問い合わせください
初診の方、ご相談、お問い合わせの方 04-7160-2100
診察券をお持ちの方へ 順番待ちサービス
住所 〒277-0832
千葉県柏市北柏3-2-6
ロイヤルビル北柏2F [地図]
駐車場 有り【20台】
来院に
必要なもの
初診の方・月初めの受診の方は、保険証を忘れずにお持ちください。また、再診の方は診察券を忘れずにお持ちください。
休診日 木曜・祝日および
火曜、土曜、日曜午後
診療時間
8:30~12:00
15:00~18:30

※日曜日終日および8:30~9:00は内視鏡検査の方が優先となります。
※受付は診療終了の15分前までにお願い致します。

このページのトップへ